WordPressってなに?

Web開発の中でよく聞くWordPress… みなさんの会話の中で当たり前のように出てくるたびに知っているような感じでごまかしてきましたが、そろそろ苦しくなってきたのでどんなものなのか調べてみました。

saruwakakun.com

WordPressとは?

ブログの運営を楽にするための無料のソフトウェア
  • コードを書かなくていいの…?いいらしい!

  • Htmlファイルのサーバーアップロードもやってくれる

  • PHP(「HTMLを動的に(状況に合わせて)作り出す」ためのプログラミング言語)でできている

  • ブログの「記事の内容」や「更新情報」などはMySQLにより管理

ただし…

  • WordPressを使う場合もレンタルサーバーを借りる必要はある。借りたサーバーにWordPressをインストールする。

  • テーマを自分のブログにインストールすれば、簡単におしゃれなブログが出来上がるが、色や背景を変えたいなど本格カスタマイズするにはコードの知識が必要

他のブログサービスとの違い

WordPressであれば、本当に自分の好きなようにデザインやブログの構成を変えることができるそうな。